業界・企業Q&A
Industry/Company Q&A

Question.01
医薬品の市場規模は?
A
日本の医薬品市場は
約10兆円
2016年度の統計による国民医療費は年間42兆円超で今後も増加の一途を辿っていくことが推測されています。その中で医療用医薬品市場は年間10兆円(薬価換算)を超えており、政府が医療費抑制政策のもとジェネリック医薬品を推奨している反面、画期的な効果のある医薬品が次々と開発されています。
国内医療用医薬品市場の推移
Question.02
医薬品の流通と
ケーエスケーの役割は?
A
医療関連商品を安全・
安心にお届けすること
ケーエスケーは、医療や介護分野に従事されている方々と共に、それぞれの地域での医療と介護の連携のパイプ役として、国が推し進めている「地域包括ケアシステム」における多職種連携会のコーディネーターを担い、新しい価値の創造に向けて全社挙げて取り組んでいます。
Question.03
MRとMSの違いって?
A
MSはお得意先への
「販売機能」「情報機能」の担い手
営業を担当する社員はMS(Marketing Specialist)と呼ばれ、医薬品などの商品を医療機関や保険薬局などに安定供給することが重要な責務です。また、その商品の情報や季節性疾患の流行状況などを伝えることも大切な役割の1つです。
MS | MR | |
---|---|---|
マーケティング・スペシャリスト | 名称 | メディカル・リプレゼンタティブ |
医療に関わる幅広い製品 | 取扱品目 | 自社の製品 |
広範囲な知識 | 医薬知識 | 専門的な知識 |
あり | 価格交渉 | なし |
不要 | 資格 | MR認定資格 |
Question.04
ケーエスケーの強みは?
A
近畿2府4県に特化した
地域密着の営業活動
地域密着企業としての当社の最大の使命は、商品を安定的に供給することです。 それを実現するために、兵庫・大阪・京都の3ヵ所の物流センターを中心とした流通ネットワークを構築し、地域医療のパートナーとしてきめ細かい物流サービスを目指し顧客満足の向上を追求しています。
Question.05