おくすり検索 安心処方infobox 只今、ログイン中です

お客様のメールアドレス宛にメールをお送りすることが出来ません。恐れ入りますが、メールアドレスの変更を「プロフィール編集をする」よりお願いいたします。

マイメニュー プロフィール編集をする
パスワード変更をする
My相談室 相談をする
My相談室履歴一覧をみる
閲覧履歴をみる

該当データがございません。または、最終閲覧日より3ヶ月が経過しています。

カテゴリ一覧 診療報酬改定情報
web-KSK topics Plus バックナンバー
オンラインコンサルティング
My相談室 相談をする
My相談室履歴一覧をみる
相談事例集
ニュース
メディカルヘッドラインニュース
厚生政策情報
1週間の厚生政策情報
メディカルニュース
レポート
特集記事
よくわかる!介護保険制度
今月のキーポイント
セミナーレポート・インタビュー
役職者として考えるヒント
スタッフへのメッセージ
ケーススタディー
病院経営ケーススタディー
クリニック経営ケーススタディー
介護福祉経営ケーススタディー
調剤薬局経営ケーススタディー
Q&A
病院経営Q&A
クリニック経営Q&A
介護福祉経営Q&A
調剤薬局経営Q&A
人事労務Q&A
調剤薬局情報
調剤薬局Vision
調剤薬局最前線
エスタブリッシュ医薬品関連情報
私の本音アンケート
アーカイブ
平成26年度診療報酬改定
平成28年度診療報酬改定
厚生政策情報(2014/12/31まで)
アーカイブ(2007/12/31まで)
アーカイブ(報酬改定)
会員向け(医業経営情報サービス)
セミナーレポート・インタビュー
全123件
<<前の10件を見る 1  2  3  4  5  次の10件を見る>> 
クラウドによる価格の低下の恩恵
2018-10-03
2010年に医療分野でクラウドコンピューティングが解禁されてから8年が経ちました。現在、最もクラウド化が進んだシステムは診療予約システムでしょう。 ...続きを見る
コミュニケーション向上のための『お薬手帳』の活用
2018-09-19
政府は患者ごとの薬剤を適切に管理することで、医療費抑制に貢献できると考え、調剤薬局を「かかりつけ薬局」と定義して積極的な患者への関与・介入を期待しています。 ...続きを見る
ネットワーク・コミュニケーションとヒューマン・コミュニケーション
2018-09-04
政府は患者さんが「かかりつけ医」や「かかりつけ薬剤師」を持つことを推奨しており、患者さんが気軽に相談できる医療機関として診療所や調剤薬局を位置付けています。 ...続きを見る
医療の現場でパソコンが向かない訳
2018-08-22
医療の現場では、他の業界に比べて、パソコンが苦手なスタッフが多いようです。 ...続きを見る
2018年度診療報酬改定とICT化
2018-08-02
2018年度診療報酬改定は、今後の超高齢社会を踏まて、地域包括ケアの推進、国民皆保険制度の安定的継続に向けて、業務効率化の観点からICTの活用が色濃く出た改定内容となりました。 ...続きを見る
待ち時間が増加するメカニズムとは?
2018-07-18
患者の待ち時間の問題が解決すれば、スタッフの残業増加も解消されることも多いようです。今回は「待ち時間」について考えてみます。 ...続きを見る
タブレットとクラウドの活用で変わる医療の未来
2018-07-02
厚労省は2010年、電子カルテの外部保存に関する通知を一部改正し、医療分野におけるクラウドコンピューティングの活用を解禁しました。これにより診療録などをクラウドへ保存することが可能となりました。 ...続きを見る
電子カルテ導入、成功のポイント
2018-06-15
現在、診療所の電子カルテの普及率は約4割。既存の診療所ではなかなか普及が進まない要因は、「電子カルテの費用対効果」が見いだせないからではないでしょうか。 ...続きを見る
患者、医師、スタッフが幸せになる仕組み
2018-06-01
電子カルテを導入した医師から、「導入後に1日当たり外来患者数が60〜80人を超えたころから、急に電子カルテ入力を負担に感じるようになった」という話を聞きました。 ...続きを見る
電子カルテ導入、本当の目的とは?
2018-05-23
診療所における電子カルテの普及率はいよいよ4割を超えようとしています。現在では新規開業する場合、電子カルテ導入は当たり前ともいわれるようになりました。 ...続きを見る
全123件
<<前の10件を見る 1  2  3  4  5  次の10件を見る>> 
ProファーマCH
新規開業サポート